スズ太郎の休日

広島在住。写真を趣味とするスズ太郎が一眼レフカメラを片手に己の平凡な日常を切り撮る日々の記録である

電車に揺られてガタン、ゴトン!カメラを片手にサイコロの旅!

こんばんは、スズ太郎です!

今週末は晴天に恵まれて写真日和となりました。

しかしゴールデンウィーク明けの週末。お金もないし大した写欲もなく家でゴロゴロしようか考えていました。

皆さんはこうゆう時どう過ごされますか?

 続きを読む

サイコロ旅の始まり

金曜日の夜、友達からLINEがきて写真撮りいこー!とお誘いが…

何処行くの?と聞いたらノープランだよ!!と…

おいおい…

でもまあ折角の天気だし行きますかと翌日、広島駅に集合!

 

早速、サイコロを振ります。

4人なので4回振って…出た目は13!!

おいおい、大丈夫か?帰って来れるんかとブツブツ言う私。

芸備線に乗る事にし行き先は井原市駅へ

f:id:suzutarou:20170515010332j:plain

一眼レフを持った4人の席の隣にはイヤホンで音楽を聴きながら携帯をいじっているスレンダー美人と大きな水筒を首からぶら下げた眼鏡の少年。

「ちゃんと〇〇駅で降りるのよ、駅でおばあちゃんが待ってるから!」

少年は緊張しているのか強張った顔で何度も頷く。

出発まで時間があったので駅でパシャリ!

 

f:id:suzutarou:20170514235905j:plain

f:id:suzutarou:20170515001453j:plaincanon f-1 + FD50mm f1.4 + lomo400(※記事内の写真全て)

さあ、出発だ!!

出発のベルが鳴り電車が動き出す。母親が笑顔で手を振るが緊張しっぱなしの少年は気付かず涙目だった。

私は少年が心配になりつつチラチラ見ると、少年の目の前に座るスレンダー美人も少年が気になるのかチラ見。

少年よ、いざとなったらおじさんが助けてあげるよ、と親切心が芽生える私。

電車は鈍行。住宅地を過ぎトンネルを抜け窓からは水が張られたばかりの田んぼの景色へと移っていく。

最初は真新しい景色も徐々に飽きて行く。スレンダー美人が降り、その次の駅ぐらいで少年も降りた。おばあちゃんがニコニコと笑顔で迎えていた。よく1人で来れたね!と声をかけているのだろうか。手を繋いで2人はホームから消えていった。

僕は安心したところで眠気がきて熟睡した。

 

f:id:suzutarou:20170515001817j:plain

起きて!乗り換えだよ!

乗り換えあるのか。寝起きの私はフラフラと電車を下りる。涼しい。春が過ぎ梅雨が来る前のこの季節。新緑の匂いが爽やか風にのって通り抜ける。

次の電車が車での間にパシャリ。

f:id:suzutarou:20170515000338j:plain

f:id:suzutarou:20170515002232j:plain

電車がきた。あと少しで井原市

次の電車には部活の帰りか大きなリュックを背負った男女数人が乗ってきた。こんがり焼けた肌。テニス部みたいだ。席が空いてるにも関わらず立って楽しそうにお喋りしている。

なんて体力だ。私にもあんな時代があったんだよな。若いって凄いなと感心していたら井原市に到着。

f:id:suzutarou:20170515000801j:plain

おー見事に何もない。前に山があって、後ろを振り返ると山がある。さあ歩こう!1人が歩き出し、その後を3人がついて行く。カメラの話をし写真の話をし友達の話をする。私らも中学生に負けてないじゃん。カメラを片手にひたすら歩く。

歩いて撮り。撮って歩く。

f:id:suzutarou:20170515000042j:plain

f:id:suzutarou:20170515000153j:plain

途中、おしゃれなロッジでランチをし、アイスクリーム屋さんで縄文アイスを食す。

広島では結構有名らしいです。縄文米を使ったアイス。 

f:id:suzutarou:20170515002843j:plain

 縄文あいす ひとは館 
0826-46-3740
広島県安芸高田市向原町長田1857

http://www2.ocn.ne.jp/~hitoha/jyomonhitohakantop.htm 

食べるものも食べてまた歩きます。 

f:id:suzutarou:20170515001058j:plain

結局、一駅歩きました!向原駅に到着。

f:id:suzutarou:20170515000943j:plain

帰宅

帰りは快速電車。勿論、車内ではぐっすり寝てましたが。

f:id:suzutarou:20170515000631j:plain

広島駅に着くと勝利の余韻に浸っているカープファンが悠々と帰宅するとこでした。

意外と楽しく充実した日を過ごせた週末。皆さんもカメラを片手にサイコロ振って旅に出ては如何でしょうか。

 

 

 


人気ブログランキング