スズ太郎の休日

広島在住。写真を趣味とするスズ太郎が一眼レフカメラを片手に己の平凡な日常を切り撮る日々の記録である

ジローさんに連れられて!あべのハルカス&大阪散策

カープ 交流戦1位だよ!!

こんばんは!スズ太郎です!

 

先々週は大阪出張でそのままジローさん宅に泊まり大阪で撮影会をしてきました。

suzutarou.hatenablog.com

 

 

 続きを読む

こんなに高いの?!天空のビル、あべのハルカス

 

PM 1:00

今日はジローさんが大阪に転勤してきたから作った写真友達と大阪を散策。

あべのハルカスの最寄りの駅で待ち合わせ。

私「こんにちは!今日はよろしくお願いします!!」

メンバーは全部で7人。2人は途中参加。

待ち合わせ場所に集まった、まぁさん、あやのちゃん、つーさんと自己紹介。

始めはお互い緊張気味でしたが直ぐにカメラや写真の話で盛り上がる。
写真で人と繋がっていく。写真の力は凄いと改めて思う。

グループは早速ハルカスを目指す!

www.abenoharukas-300.jp

私「すっごいね!高いわー!」

田舎者丸出し。下から見るとその高さに驚愕する。

 

先ずは16階(80m)までエレベーターで上がる。なんと!ここまでは無料。これより上の60階展望エリアまでは1500円。

ここで考えてしまうのが広島の「おりづるタワー問題」高さ50mの展望台に上がるのに料金1700円。

多分、広島人のほとんどの人が高すぎるんじゃ!と思っているはず。あべのハルカスの無料展望台と高さはほぼ同等なのに。なんとかならんのか。広島の偉い人、よろしくお願いします。

 

そんな事を考えながら60階の展望台へいざ!

エレベーターも高級感満載で物凄く静か!あっという間に地上300mの世界へ!!

 

360度全面に大阪の街が広がる。圧巻である。今朝の散歩で大阪城から見た景色も良かったが、これが今の人類が見れる景色か!400年でここまでの進化。後、400年経ったらどんなことになってるんだろう。

 

f:id:suzutarou:20170616002550j:plain

f:id:suzutarou:20170616002413j:plaincontax t2 + carl zeiss sonnar 38mm f2.8 + portra400

 

f:id:suzutarou:20170618235510j:plainpentax67 + smc55mm f4 + portra400

各々が壮大な景色を堪能。次来るなら夕方の日が落ちる時か夜景だなと、ジローと話し合いながら地上へ戻った。

 

ハルカスの周辺はディープな新世界

途中参加のユリちゃんも合流。

ユリちゃん「スズ太郎さん、いつから大阪に来てはられたんです?」

京都弁?神戸に学生時代4年住んでたが、京都弁は初めてだ。なんという威力!100倍可愛さが増す方便だ。

私「京都出身なんですか?」

ユリちゃん「奈良ですよ」

私「エセかーい!!笑」

和気藹々と談笑しながら大阪の街を散策する。あべのハルカスの周辺には大阪のディープな世界が広がっていた。

f:id:suzutarou:20170616002823j:plain

f:id:suzutarou:20170616003442j:plain

f:id:suzutarou:20170616004115j:plaincontax t2 + carl zeiss sonnar 38mm f2.8 + portra400

まぁさんは僕らよりちょっと年上のジェントルマン。私が自由に動き回ってスナップしている間に女子たちを飽きさせないトークと撮影でグループを盛り上げてくれている。

私はグループの先を歩き、この人間臭さが残る異世界を目を輝かせながら歩いた。レトロな商店街、中国語の歌声が響くスナック。立ちションするオヤジ。

f:id:suzutarou:20170616003514j:plain

f:id:suzutarou:20170616003538j:plaincontax t2 + carl zeiss sonnar 38mm f2.8 + portra400

ジロー「スズ太郎、この近くに飛田新地があるよ!折角だし観光がてら覗こう。まぁさん達には逸れてしまったと後で連絡すれば大丈夫だよ!」

私「そだね!折角来たし興味あるから行ってみよう」

なんて機転が利く奴だ。おもてなしの鏡だよ。ジローよ、君の幸せを切に願うよ!

2人で小走りして現場に向かう。

ジロー「多分この辺り、あった!あった」

その通りには小さな料亭が並ぶ。まだ夕方前なので大半は閉まっていたが、おばちゃんと若い娘が座りニコニコと此方を伺う。

おばちゃん「良い娘だよ!どう?」

ジロー「夜が本番だからね、芸能人レベルの娘がいっぱいいるよ」

さすがジローさん、経験値が違う。ジローwikipediaを聴きながら店の入り口に座る女の子を見ていくが、スズ太郎は視力が0.3ぐらいなのでそんなにハッキリとは見えない。更に物凄い照明が女の子の顔に当てられていて本当に可愛いのかは良く分からなかった。

こんな世界もあるんだなと勉強になった。

眼鏡持っとけば良かったと後悔しつつ、急いでまぁさん達を探して合流。彼らは僕らの存在など忘れたかのように撮影を楽しんでいた。

 

大阪の一級河川、淀川の夕暮れ

電車に乗って十三駅で下車。ゆーじ君合流。

PM 6:00。日没まで約1時間。

広島も太田川など川の街だが、こんな大きい河川はない。対岸にはビル群が見える。河川敷には野球少年や楽器の練習をする人達。

私「ユリちゃん、そこ立って欲しい」

笑顔が素敵なユリちゃんで今日最後のシャッターを切る。

f:id:suzutarou:20170618235602j:plain

f:id:suzutarou:20170618235620j:plainpentax67 + smc55mm f4 + portra400

 

f:id:suzutarou:20170616003010j:plaincontax t2 + carl zeiss sonnar 38mm f2.8 + portra400

そこから皆に火がついて、ポートレーター(ポートレート撮る人)のまぁさん、ゆーじくん、ジローさんが最後のラストスパート。

日もいつの間にか落ちて、だんだんと寒くなっていく。

私「寒いわ!飲みいこー!」 

僕らは充実な撮影会はこれでお終い。

 

後の飲み会で、まあまぁ部と名付けたカメラサークルを結成。ジローさんが大阪で写真展する日も近いのか。今後の動きも乞うご期待である。

また大阪行きたいなー!!

 

 


人気ブログランキング