スズ太郎の休日

広島在住。写真を趣味とするスズ太郎が一眼レフカメラを片手に己の平凡な日常を切り撮る日々の記録である

初めての海外独り旅 バックパッカーでの必需品、便利な物

お久しぶりです。スズ太郎です! 2018年も始まって早3ヶ月ですね。早いものです。日々暖かくなってきて桜の季節も終わりです。 さて、最近のスズ太郎の近況はと申しますと、なんと数週間前、初めて海外一人旅に行ってきました! ここ数年海外行ってみたい欲…

2017クリスマス・イヴ 行列のラーメン屋に飛び込み!北海道ラーメンはせ川

おひさしぶりです。スズ太郎です。 渡りの季節も関係ない留鳥のスズ太郎は寒さに耐えつつ年の瀬を迎えようとしています。 今日は今年最後という事で散髪に行ってきました。寒さに弱い私は重い腰を上げキコキコと自転車を漕いで格安美容院に向かったのであり…

24時間営業、宿泊も出来るオススメ健康ランド!山口編

こんばんわ!スズ太郎です! ちょっとした旅で宿泊する場合、皆さんどうされてますか? スズ太郎は写真撮影メインの旅が殆どです。 早朝から撮りに行くことが多く滞在時間も短い為、宿泊費はなるべく安くしたいと考えてます。 そこで最近良く宿泊するのが健…

最強のポートレート向け中判カメラPENTAX67!!

夏に向けたダイエット失敗しました。 こんばんは!スズ太郎です。 今回は私が約1年間、愛用しているpentax67というカメラを紹介したいと思います。

梅雨の晴れ間に、写真で出会った仲間たち

今年の半分が終わりましたね。 こんばんは!スズ太郎です! 梅雨のこの時期、空は雨雲だらけで湿度も高くジメジメしてるんで外出しない日々が続いております。なのでブログのネタもなく更新が滞っていました。 しかしこのままじゃいけないと奮起し最近のスズ…

雨上がりのペトリコール!梅雨に撮りたい被写体(モチーフ)4選!

キラキラした日常を送りたいです! こんばんは!スズ太郎です! ontax t2 + carl zeiss sonnar 38mm f2.8 + portra400 ジメジメしたこの季節。カメラを持って撮りに行きたいけど天気が悪いからと諦めていませんか?今回はこの梅雨の時期だから撮りたい被写体…

写真が上手くなるノウハウはあるの?!スタンダード?見方?ちんぷんかんぷん!

こんばんは!スズ太郎です! 前回の記事で先生に課題をもらい宮島へ修行に行ってきました。しかし撮るなかで何が撮りたいのか混乱し意気消沈して帰ってきました。 後日、宮島で撮った写真を全て先生に見せて丁寧に私の写真を元に解説してもらったので紹介し…

旅に出たくなる雑誌『TRANSIT』 最新36号はカリフォルニア特集!

こんばんは!スズ太郎です! 梅雨真っ只中ですね。雨や曇りの日が多く部屋から出るのが億劫になってます。 こんな時には海外の写真を見て旅の妄想を膨らませましょう! 雑誌 TRANSITとは 2008年に講談社から発行されているトラベルカルチャー誌。記事の写真…

写真上達への道!広島の世界遺産!宮島を取り尽くせ!

こんばんは!スズ太郎です! 最近、写真に迷いがあって写真の先生に助言をもらいに行ってきました。 プロローグ 梅雨の日曜日。カフェ・ブレッソンにて 私「今年の目標として写真集を作りたいと思ってるんですけど写真に統一性もないしテーマも思いつかない…

デザイン、機能性抜群!カメラストラップを買いに革ハンドメイドのお店Acru(アクリュ)に行ってきた!

こんばんは!スズ太郎です! 大阪出張した際、時間があったので行ってみたかったアクリュの実店舗に行って来ました。

ジローさんに連れられて!あべのハルカス&大阪散策

カープ 交流戦1位だよ!! こんばんは!スズ太郎です! 先々週は大阪出張でそのままジローさん宅に泊まり大阪で撮影会をしてきました。 suzutarou.hatenablog.com こんなに高いの?!天空のビル、あべのハルカス! ハルカスの周辺はディープな新世界 大阪の…

大阪散策プロローグ。30代ジローさんの恋、回遊魚のように走り続ける

こんばんは!スズ太郎です。 先々週の金曜は出張で大阪に行ったのでジローさん宅に泊めてもらい大阪で撮影会をしてきました。 金曜の夜。PM 11:00 ジローさん「スズ太郎、どうしよう。この思い抑えることができないよ!」 私と同い年、既に30歳を超えている…

舟入に新Open!ホットドッグ&ビールの店good time!

芸能人のスキャンダルには全く興味がありません。 こんばんは!スズ太郎です! ホットドッグ&ビールのお店 最近、通勤経路にホットドッグ店が新しくオープンしたので行ってきました。普段、仕事帰りに飲みや外食はしないスズ太郎ですが残業で遅くなると自炊…

写真の勉強にもなる、お洒落な写真集雑誌、unionを買ってみた!

カープ4連勝で明日から首位対決、楽天戦!ジョンソン頼むぜ! こんばんは!スズ太郎です! 先日参加したカフェ・ブレッソン企画の写真集を読む会に参加した時に見た写真集をが欲しくて買ってしまいました。 ファッション雑誌Union 百々千晴さんとHiroyuki Ku…

広島ローカルCMにのん(能年玲奈)が?!スチル写真は中川正子

山口が梅雨入りしたみたいです。広島は明日ですかね。 こんばんは!スズ太郎です! 今日何気にテレビを見ていたのですがCMに、のん(能年玲奈)さんが出てきて、 えっ?!全国区に戻ってきたの?凄いな! と思って更にトヨタのCMだったので、完全復活や…

フォトジェニックな場所を求めて!熊本お勧めの撮影スポット!

21歳のグラドルと熱愛、城島さん羨まし過ぎです。 こんばんは!スズ太郎です! 今回は熊本の撮影スポットを紹介します。

五月晴れの下、カメラ持って自転車で風をきる

広島は過ごしやすい日が続いてます。 こんにちは、スズ太郎です。 今日は僕のある休日について書いていきます。

CONTAX T2を持って名古屋で試し撮り

もうじき梅雨の季節。雨の写真も撮りたい! こんにちはスズ太郎です! ここ1年くらいカメラ機材を買ってなくてメインをpentax67で撮ってるんですが、ちょっとマンネリというか行き詰まりを感じていて気分転換に新しいカメラを探していました。 先日、たまた…

モノクロフィルムの自家現像に挑戦!〜現像編〜

こんにちは!スズ太郎です! 今回はフィルムを現像しネガをつくる最終工程をしていきます。前回の記事です。 suzutarou.hatenablog.com

年に1度のお祭り!第4回広島フィルム&デジタルカメラ中古市

こんにちは!スズ太郎です!今年もこの時期がやってきました!広島フィルム&デジタルカメラ大中古市!! 今年で2回目の参戦となります!去年は興味本位で行きましたが購買意欲が掻き立てられて散財してきました!

テーマを決めて写真を撮るということ

日本に住むブラジル人は母国の輸入肉は食べないそうです。 こんばんは!スズ太郎です。 テーマをもって写真を撮る 1年程前からテーマをつくって写真を撮るということをはじめました。それまでは友達とワイワイしながら楽しく撮る感じだったんですが、もっと…

電車に揺られてガタン、ゴトン!カメラを片手にサイコロの旅!

こんばんは、スズ太郎です! 今週末は晴天に恵まれて写真日和となりました。 しかしゴールデンウィーク明けの週末。お金もないし大した写欲もなく家でゴロゴロしようか考えていました。 皆さんはこうゆう時どう過ごされますか?

カメラ女子も真似したくなる写真家、高橋ヨーコ

こんにちは!スズ太郎です。 今日は私の好きな写真家の1人で高橋ヨーコさんを紹介します。 高橋ヨーコさんのプロフィール 京都府出身。 多くの女優さんの写真集をはじめ、雑誌、映画、CMなど多くの写真を手掛ける。自身で撮影、制作を手がけるフォトマガジン…

モノクロフィルムの自家現像に挑戦!〜暗室作業編〜

こんばんわ!スズ太郎です! 今回から実際に現像作業をやっていきます。 suzutarou.hatenablog.com フィルムをリールに巻く(暗室作業) LPL 現像タンク ステンレス現像タンク(120/リールなし) L40211 出版社/メーカー: エルピーエル メディア: Camera クリ…

LECT(レクト)オープン!!広島初の蔦谷書店に行ってみた!

こんにちは!スズ太郎です。 早速ですが4/28(金)にオープンしたばかりのLECTに行ってみました! ■LECTとは 広島に久々に登場した大型複合商業施設。テナントは約150店舗が入店。カインズ、蔦谷書店など広島初出店のテナントが多数揃う注目のショッ…

雑記 #6 ブログをはじめた理由

canon f-1 + FD50mm f1.4 + lomo400 広島駅 こんばんは!スズ太郎です。ブログを始めて1週間が経とうとしてます。いや~ブログ難しいっす!笑でもまぁ楽しさもあるんで続けられそうです。

雑記 #5 今年もカープの勢いは止まらない?!

pentax67 + smc105mm f2.8 + portra400 こんばんは!スズ太郎です。 今年で広島に来て6年目になります。あっという間に月日は過ぎますね。

モノクロフィルムの自家現像に挑戦!〜インフラ整備編〜

こんにちは!スズ太郎です。 前回、現像に必要な道具&現像液を揃えました!今回から実際に現像していきたいと思います。

雑記 #4 ゴールデンウィークが近づいてきてソワソワ…

pentax67 + smc105mm f2.8 + portra400 こんばんは!スズ太郎です。GWが近づいてきてますね~♪ 皆さんはもう予定埋まってますか?僕は大雑把には決まってるんですが細かいとこがまだですね。予定立てるのも疲れます。でもあまりない大型連休!!気合を入れて…

雑記 #3 尾道の猫

pentax67 + smc105mm f2.8 + portra400 尾道は猫の街。撮り方を工夫しないと他の人と似たような写真になりがち( ̄Д ̄; 人気ブログランキング